コミュニケーション


私は人とコミュニケーションが取れているのか。
私は人付き合いが良い方なのか。
私は友人が多いのか。
私は、


「この中(元々仲良しだった友だち)にあんたが加わっても変に感じない」とか、「どこのグループにいても違和感がない」とか、
そういう類のことをたまに言われる。
そうかもしれないし、確かにと思うところもある。
狭く深いというよりは、広く浅い。
ただ、それは良いことなのか?

誰にでも合わせられるというのは、誰とも合っていないのではないか。

そもそも、私にだって苦手はあって、全く「誰でも」ではない。

これから誰と仲良くなれるのだろうか。

私が好きな人は、私を好きだろうか。
私を嫌いな人のことに、私は気付けているだろうか。
私は人の気持ちを理解できているだろうか。
私はただただ優しくない自分勝手な自分のことを受け入れているだろうか。

思考回路が混み合っているなあ。何もかもが面倒くさくて、何も考えられない。