共感と同情と私の気持ち


昔の私の気持ちを思い出そうとすることが多くなりました。

小学生や中学生とかかわるときに特に、「私だったら」と考えてしまうのです。
もちろん、人は一人一人違います。10年前に子どもだった私と、今の子どもは文化も違います。考え方が同じとは思いません。
分かってはいますが、少しでも近づこうとするために考えてしまうのです。

しかし、思い出せません。
昔の気持ちを思い出したとしても、結局それは「今思っていること」になってしまいます。思い出したって、さして意味は無いのです。

なんとなく、小さい頃から日記をつけておけばと今更思いました。
少しは昔の自分のことがわかるのに。今更思っても遅いです。

相手の気持ちを私に寄せて考えず、しっかり相手に寄せて共感しようとしたいと思います。